ご購入を検討中の方
蔵衛門御用達とは?
蔵衛門Padとは?
蔵衛門工事黒板とは?
機能紹介
プロとスタンダードの違い
バージョン2021の新機能NEW!
購入前のよくある質問NEW!
製品選びに迷ったらNEW!
現在ご利用中の方
バージョン別機能比較
アップデート
よくある質問
サポート
工事写真情報
蔵衛門建設DX用語辞典ロゴ蔵衛門建設DX用語辞典デジタル技術を活用した建設現場の生産性向上をサポートする情報を発信
御用達2021マニュアル御用達2021マニュアル業界NO.1の工事写真管理ソフト「蔵衛門御用達」の使い方を紹介
蔵衛門ピックアップ蔵衛門ピックアップ工事写真整理のフリーソフトをご紹介します。
  1. 工事写真.com
  2. 特集

工事写真の基礎知識【HDD編】

工事写真の基礎知識【HDD編】

デジタルカメラからパソコンに工事写真を取り込む。日常的に行われる普通の作業ですが、このとき取り込まれた写真はパソコンの「記憶装置」に保存されます。その装置の名称が“HDD(ハードディスクドライブ)”です。ただし、絶対に消失することの許されない工事写真の『保管場所』として“HDD”を考えたとき、次の瞬間に起き得る危険への対処は絶対に必要だと感じるでしょう。

『"HDD(ハードディスクドライブ)"って何?』

コンピュータが情報を記憶するために必要な「記憶装置」のひとつが“HDD(ハードディスクドライブ)”です。ほとんどの場合、工事写真をデジタルカメラからパソコンに取り込むことによって、自然と“HDD”に工事写真が記録されています。当たり前のことのようですが、工事写真と“HDD”は切っても切れない深い縁で結ばれています。そこで最初のポイントとして、工事写真にとって大事な「記憶装置」である“HDD”を特性と構造を理解するところから始めましょう!

図を拡大する

『工事写真に“適した”HDDってあるの?』

HDD(ハードディスクドライブ)と一口に言ってもさまざまな種類があります。一般的にはパソコンの中に内臓されるものを想像しますが、ケースの中にHDDを収納しUSBなどでパソコンの外に接続する「外付けタイプ」や、ネットワークケーブルに直に接続する「LAN接続タイプ」など、使用環境や条件に応じてHDDを選ぶことが可能です。さあ!このポイントでは、さまざまな工事の規模やPC環境を想定し、工事写真の保存場所として“適した”HDDを考えてみましょう!

図を拡大する

『HDDに保存した工事写真は“安全”なの?』

ここが最も大事なポイントです。一言でいうならば、HDD(ハードディスクドライブ)には“寿命”があるということです。いわゆる「クラッシュ」と表現される状態がこの“寿命”を決定づけるのですが、「クラッシュ」とは何か?この状態が発生する原因は何か?なぜ「クラッシュ」は起きるのか?を考えてみましょう。そして、繰り返すようですが、まずはHDDに“寿命”があるということを理解することです。それが、大事な工事写真を守るための第一歩となることでしょう。

図を拡大する

製品情報
蔵衛門御用達とは?
機能紹介
プロとスタンダードの違い
バージョン別機能比較
パッケージ内容
蔵衛門Pad
蔵衛門ドライブ
StructionSite
ダウンロード
蔵衛門御用達【体験版】
蔵衛門ピックアップ
アップデート
購入・見積
新規購入
購入方法
購入前のよくある質問
購入診断
JANコード
オンラインデモを開催
導入事例
鹿島建設株式会社
大成建設株式会社
月島テクノメンテサービス株式会社
日本電気株式会社
株式会社間組
株式会社大林組
新英興業株式会社
サポート
お問い合わせ
よくある質問と答え
御用達用語辞典
御用達2021マニュアル
データの互換性
電子納品のメリット