ご購入を検討中の方
蔵衛門御用達とは?
蔵衛門Padとは?
蔵衛門工事黒板とは?
機能紹介
プロとスタンダードの違い
バージョン2021の新機能NEW!
購入前のよくある質問NEW!
製品選びに迷ったらNEW!
現在ご利用中の方
バージョン別機能比較
アップデート
よくある質問
サポート
工事写真情報
蔵衛門建設DX用語辞典ロゴ蔵衛門建設DX用語辞典デジタル技術を活用した建設現場の生産性向上をサポートする情報を発信
御用達2021マニュアル御用達2021マニュアル業界NO.1の工事写真管理ソフト「蔵衛門御用達」の使い方を紹介
蔵衛門ピックアップ蔵衛門ピックアップ工事写真整理のフリーソフトをご紹介します。
  1. 工事写真.com
  2. 特集

工事写真の基礎知識【改竄編】

工事写真の基礎知識【改竄編】

平成18年1月に改定されたデジタル写真管理情報基準(案)では「写真の信憑性を考慮し、写真編集は認めない。」と規定されました。写真の編集を行うと改ざんと見なされ、場合によっては、指名停止の対象となります・・・これは大変なことになりました!いやいや、焦るなかれ。次のポイントさえ抑えておけば、意味もなく【改ざん】というキーワードに踊らされることはないはずです。

『どうしたら"改ざん"になるの?』

平成18年1月に改定されたデジタル写真管理情報基準(案)では、全ての写真において、回転、パノラマ、つなぎ写真、明るさ調整、コントラスト調整、色補正、サイズ変更、解像度変更など、一切の編集はできません。・・・と、言ってもよく分かりませんよね。つまり、何を持って“改ざん”なのか、それは、工事写真(JPEGデータ)に付加されたふたつの情報がポイントになります。“写真の撮影日”と“更新日時”。このふたつの情報が工事写真の真偽を判定します。

図を拡大する

『写真の“Exif情報”って何?』

工事写真にとって“写真の撮影日”が重要なことは、お分かりいただけましたでしょう。そこで次のポイントです。この“写真の撮影日”が工事写真のどこに記憶されているのかご存知でしょうか?答えは工事写真そのものに埋め込まれているのです。つまりデジタルカメラで撮影した瞬間にJPEGデータに記憶されているのです。その情報のことを“Exif(イグジフ)情報”といい、そこにはカメラの機種や撮影時の条件など多くの情報が含まれています。

図を拡大する

『“写真の撮影日”の表示方法は?』

工事写真が“改ざん”にならないように確実にデジタルカメラを設定し、撮影する。その結果“Exif情報”が工事写真に記録され、正しい“写真の撮影日”が表示できるはずです。あとは画像編集などで“更新日時”を書き換えないようにする。もう完璧ですね。では、念のため最後にひとつのポイントを説明します。それは“写真の撮影日”の表示方法です。工事写真ではこの情報を必ず表示するようにしましょう。

図を拡大する

製品情報
蔵衛門御用達とは?
機能紹介
プロとスタンダードの違い
バージョン別機能比較
パッケージ内容
蔵衛門Pad
蔵衛門ドライブ
StructionSite
ダウンロード
蔵衛門御用達【体験版】
蔵衛門ピックアップ
アップデート
購入・見積
新規購入
購入方法
購入前のよくある質問
購入診断
JANコード
オンラインデモを開催
導入事例
鹿島建設株式会社
大成建設株式会社
月島テクノメンテサービス株式会社
日本電気株式会社
株式会社間組
株式会社大林組
新英興業株式会社
サポート
お問い合わせ
よくある質問と答え
御用達用語辞典
御用達2021マニュアル
データの互換性
電子納品のメリット